『文責・雨宮美奈子』配信再開&ゲーム発売のお知らせ、おたより募集も始まるよ【文責・雨宮美奈子】

長らくお待たせいたしました、ニュースレター配信再開のお知らせです。加えて近況報告や、新コーナーのおたより募集を致しますのでお見逃しなく!<文責・雨宮美奈子>
雨宮美奈子 2022.01.31
読者限定

突然の配信となりましたが、お知らせです。

しばらくお休みをいただいておりました、本ニュースレター『文責・雨宮美奈子』の配信ですが、来週より再開致します!お待たせ!

お休みの期間中もDMやコメントで再開を希望する声などをいくつもいただき、申し訳ないなあ……と思っていたのですが、ようやくの再開となりました。

お休みいただいていた期間に何をしていたのかと申しますと、初めての子育てに必死になって奮闘していたのもあるのですが、夫とふたりで経営している会社での仕事がひと段落ついたため戻ってきました次第です。


お休みをいただいていた間に我が子、0歳から1歳に進化しておりました。レベルアップし、既にテクテクと自由自在に歩き出しております。コロナ禍に妊娠し、出産した子供がもう歩き回っているんですよ、コロナさん、アンタどんだけ続くんやちょっと長すぎるわぁ。

あとは最近、うっかりYouTubeでひろゆきさんの切り抜き動画を見てしまったら、おすすめ動画がひろゆきさんだらけになり、そのせいで目を離した隙に我が子がひろゆきさんの動画を真剣に見つめていました。1歳児が見つめるひろゆき……。
個人的にひろゆきさんとは知り合いですが、あの動画を見るともしかすると、いや多分、ひねくれた子供になりそうなのでもう少し封印しておきたいところです。1歳の今はまだ、さすがに子供に論破されたくないかな……。

ということで、久々の配信となる今回は近況報告などなど。

夫と経営している会社からゲームを発売したよ

これが本当に最近の最も大きな心労のひとつだったのですが、実はわたしは夫とふたりでゲーム会社を経営しておりましてね、そこで開発していたゲームが延期を重ねた上でようやく弊社より発売にこぎつけられました。

いやぁ、よかった。ほっとした、本当にほっとしたよ……。

その名も『NEEDY GIRL OVERDOSE』(ニーディガールオーバードーズ)。

内容としては、最強のインターネットエンジェル(動画配信者)を目指す、ちょっぴり病んでいる承認欲求強めな女の子との生活を描いた作品でして、インターネットが大好きなおまいらには深く突き刺さるギミック盛り沢山、様々な結末を楽しめるパソコンでプレイするゲームとなっています。中国語版と英語版も同時に発売しておりまして、WindowsでもMacでもプレイできます。

実はこのゲーム、発売して1週間で10万本を突破しました!

steamという世界的にゲームを販売するプラットフォーム(サイト)にて発売していますが、瞬間的に世界1位にもなりました。大感激です。
ちなみに日本でよりも、中国でのほうが売り上げ本数が上回っております。いやはや、これにはテンション上がりました。

本作、わたしは主にゲームの開発資金面を支え、どうするかを考える経営陣側の役割でした。
なんとも非常に地味ですが、発売が延期となった時点で様々な方とお話ししたり、調べたり。クリエイティブな仕事の後ろには、こういう人がいるのが社会。頭痛がしながらもどうにかしようとお金のことを考える人がいなければ、ゲームってば制作できないわけです。

冗談でなく文字通り、お金を計算しては「あ、資金がショートする」と察知して眠れない日も過ごしてきました。赤ちゃんの夜泣きで起きるほうがよっぽどいい、胃痛で夜中に目が覚めるのは本当につらいんです。おかげさまでその後に紆余曲折あり、資金面はなんとかなりました、よかったね……。

他にも社長である夫(@daichittaX)が折れそうになるたびに応援したり、何度もプレイしてはフィードバックをしたり、タイトルの名付け会議で現代日本語の「メンヘラ女子」に近い概念を「NEEDY GIRL」と翻訳したりしました。
要するにわたしは縁の下の力持ちのひとりとして、小さく小さくですが、光栄にもこのゲームに携わらせていただいた次第です。

💊 💊 💊

企画・シナリオ・文章全てをにゃるらさん(@nyalra)が手掛けた本作は、にゃるらさんの揃えた、素敵なキャラデザを描いたお久しぶりさん(@imlllsn)、最高の音楽製作者であるAiobahnさん(@Aiobahn)をはじめ、可愛すぎるドット絵に全て落とし込んだ天才・ねんないさん(@eencya)、主題歌を歌ってくださったまさかのKOTOKOさん(@KOTOKO_Dwarf)などの最高の布陣が揃いしております。

しかし、何より!!!!!

開発会社である株式会社xemono(クセモノ)の方々、その代表であるとりいさん(@kinakobooster)が文字通り寝れない中でも、何度も何度もトライアンドエラーを繰り返して手を動かしてくれたおかげで、発売に漕ぎ付けられたものだと思っております。にゃるらさんのゲームを形にしてくれたこと、本当にありがとうございます。

💊 💊 💊

ここに書き切れないほどのご協力者、アドバイスいただいた方々……もはや数え切れません。改めて皆々様に、夫と深く感謝すると共に、ゲームはプレイしてもらうことで初めてゲームとして完成する側面があります

つまり、何よりプレイしてくれた皆様に深く感謝をしております!
わたしの名前もエンドロールにあるので、ぜひマニアックな皆さんは探してみていただければ幸いです。

いやー、おかげでわたしは胃薬を飲む日々をようやく終わりにできました。
いやはや経営陣が胃薬をオーバードーズしちゃうほどの現実と交差する本作、皆様もぜひプレイしてみてね!(✝️暗黒微笑✝️)

文責・雨宮美奈子、リニューアルするよ

過去には毎週長い長〜いエッセイを綴っていた本ニュースレターですが、それだと長いものを書こうとしてどうしても配信できない日が出てきちゃうなあ……と思いまして、もっと気楽に配信できるように方式を変えることに致しました。

来週以降も毎週月曜日朝の配信は変わらずに、「時事ネタ」「個人的な話」「読者からの相談・質問回答」の3本を毎回お届けしようと思っております。

……いやいや長いから大変だと言っておきながら内容は増えてるじゃん!ってな感じですが、サクサクと読みやすい文量でまとめていこうと思っているので、全体としては短くなるはず……です。しかしサービス精神溢れるわたしのことなので、結局長くなるかもしれません。そのときは、どうかご容赦ください……。

「わたしってば、週明けの朝から胃もたれしそうなほどの長文を送っているよなぁ」と個人的には思っていたのですが、ご意見を読んでいると「あれがいいんだよ!」と言ってくださる方も結構いらっしゃったりするので、社会とは不思議なものです。

皆様からの需要と供給次第でまた試行錯誤するかもしれませんが、取り急ぎ皆様にまた配信できることを心から楽しみにしております。書きたいこと、本当にたくさん溜まっています。

ということで、読者からのおたより募集します!

以上の来週からのリニューアルに伴い、皆様からのおたよりを募集致します。

いわゆる新聞などにあるお悩み相談コーナーのように、じっくりと考えて返信をしようと思っているので、何かわたしに聞いてみたいことがある人はぜひ送ってくださると嬉しいです。

(と言うよりも誰も送ってくださらなかったらコーナーが一度も始まることなく消滅致しますので、どうか何卒……お気軽に……軽率に送ってください……お願いします!)

相談したいこと、質問したいこと、意見を聞いてみたいこと。
丁寧に読み、きちんと思考し、わたしなりのお返事を返していこうと思っています。

恋愛の話、家族の話、仕事の話、子どもの話、人間関係の話、他愛もない話。
正解のない話でも、わたしならこう考えるかも、というところまでは落とし込んでみたいと思っています。よろしくお願いいたします。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、745文字あります。
  • 以上、配信再開のお知らせでした!

すでに登録された方はこちら

読者限定
少年少女の心を持ったまま大人になるには、廃墟になったラブホテルに潜入し...
読者限定
マドンナの名曲で踊る我が子は、電気羊の夢を見るか? #文責・雨宮美奈子...
読者限定
子育ては、ベンチャー企業よりも圧倒的成長できる場所。うんち漏れで騒然と...
誰でも
《番外編》わたしは地方の片隅で、ジャージを着てパチンコをまわしていた【...
読者限定
それでも始まるオリンピック、それでも生きていくわたしたち【文責・雨宮美...
読者限定
花の都、パリ。マカロンと泥棒と、黄色いベスト運動の男と【文責・雨宮美奈...
読者限定
それでも結婚するなんて愚かだと、君は言うかもしれないけど〜犬養毅になり...
読者限定
本物の拳銃を突きつけられたとき、ひとは絶望なんかしない(と、なぜかマッ...